魅力価値

 

KEY WORD: これでなければいやだ!価値〜

魅力は「鬼」と「未」の組み合わせです。「美」ではなくて「鬼」

と書くところに「魅力」の深い真実があると思いませんか?

「鬼」は怖くてよくわからないけどなぜか心が引かれる「正体

不明」な何か見た事も聞いた事も無いような「未経験」のモノ

やコトです。

「未」は「微」と同じ意味を持ちます。すなわち微妙な感じな

のです。魅力は何か見た事も聞いた事も無いけど微妙に心が引

きつけられる「価値」です。あなたのブランドや会社そしてあなた自身の「魅力価値」は何ですか?

消費者を引きつけるのは「今」見えている物ではありません。

消費者も解らない「これから見たいもの」が引きつけるのです。

「魅力」は多くの人が持っていると「魅力」ではなくなり「当たり前価値」に変化してしまいます。常に「魅力的」でなければその地位は継続出来ません。

魅力的なブランドは実は「PRODUCT OUT志向」が強いのです。

そしてマーケティング部を持たない共通点があります。

エルメス、ダイソン、アップル、チロルチョコ、フェラーリー、

ウオークマンを開発した時のSONY, FORD, 村上春樹などが挙げられます。

共通項目はなんでしょう?「独自性」「オリジナル性」です。

そして「感性」豊かな企業文化やDNAを持っています。

アメリカ発のマーケティングでは作り得ない「伝統技術」なの

です。「魅力価値」は企業にINNOVATIONとブランド化を可能にします。

 

大事なのは全てにおいて人と異なる事。

なぜならより良くないと駄目だから。

アイデアが閃いた時点から事業計画に至迄人と異なる事。

そして全てを掌握する事。

 (James Dyson)

イギリスではダイソンする?=INNOVATIONする?になっているそうです。

 

(魅力分析参考)

http://connect-de-r1.jimdo.com/価値分析レポート/

(村上春樹)

http://connect-de-r1.jimdo.com/sparkling-idea/村上春樹の卵/