味噌にロックを聴かせるんだぜ! 

あの真面目なマルコメ君がロッカーになったのである! 
本当に工場で味噌にロックを聴かせロッカーになった味噌だけで造った商品が「ロックを聴かせた味噌汁」(180円)なのだ。しかもカロリーが69カロリー、ロックなのだ! 

 


これは創業160周年を迎えたマルコメさんが「真剣に真面目にふざけた」イベントなのだ。やるぜマルコメ味噌って感じだ。本来の味噌のイメージの予定調和を見事に壊して、真剣に真面目に調和を壊したので商品にストリーが生まれ取り込みたい若者層に良いイメージを与える事が出来たのだ。その発端は「嫁さんは美味しい味噌汁を作れる人と決めているんだ』と歌うロックグループ味噌汁’Sとの出会いだ。経営資源の最も大切な1つの「家庭味噌愛」の共有が両者のコラボを実現させてた。保守的な老舗企業のなかで大いなる決断をしたのが青木社長だ。青木さんの感性と閃きが新しい市場を作った一例である。まさに感性マーケティングが作るプロダクトアウトの製品である。