ICHIRO CURRY

 

ある実験が行われました。

ある大学で夕食後の学生達に無料でカレーライスが食べれると

アナウンスしたそうです。学生は満腹なので食べようとは思い

ません。ところがある一言で、全員が満腹でも「食べたい」と

言い出したそうです。

その一言は「ICHIRO選手のお母さんが作ったカレーライス」と

いう情報です。この一言でカレーライスの価値軸が大きくずれ

て「満腹でも食べたいカレーライス」に変化したのです。

 

カレーライス市場は低価格の立ち食いそばやフランチャイズ展開のカレー、そしてインド料理店のカレーや高価格の欧州カレ

ーなど(欧州にはカレーはありませんが)素材やルーやスパイ

スにこだわったカレーで溢れており成熟化しています。

この「カレー価値軸」への新たな商品の参入は非常に厳しい。

ところが「ICHIROのお母さんが作ったカレー」という価値軸と

STORY性を加えると、ICHIRO CURRYは新しいオンリーワン市場を開拓出来る可能性があります。

イメージを膨らましてみましょう!

これはカレーという価値軸ではなく、ICHIRO選手というプロフ

ェッショナルが食べていた「食」を共有できるという価値軸で

す。ICHIROという憧れの選手とカレーを通じて「同期化」でき

るという魅力価値が生まれているのです。

HERMESの有名なケリーバッグはモナコ王妃のグレースケリー

が妊娠中のお腹をそのバッグで隠した写真がきっかけでケリーバッグとして大流行した事と似ています。

マーケットは「憧れ」を追い求めます。

ICHIRO CURRYをブランド化するとどうなるでしょう?

魅力価値は「ICHIROと同じ物を食べて野球がうまくなる」「ビジネスにおいてもプロフェッショナルになる」の二つが考えられます。顧客ターゲットは「ICHIROのファン」「野球大好き少

年少女」「野球大好き大人」「プロを目指すアスリート」をイ

メージする事が出来ます。(男女 年齢 幅広い)

 

「野球大好き大人」にターゲットを絞り深堀してみましょう。「野球は仕事で忙しくて出来ないが、ICHIROの生き方を尊敬し

憧れている」このターゲットに絞って「ICHIROのようにプロフ

ェッショナルな仕事を目指す人が食べるカレー」というコンセ

プトでブランドデザインを進めてみましょう。

 

最初はICHIROが活躍した野球場「神戸スタジアム」を発祥の地

として、又出身地の名古屋地域から「限定」した店舗が有効だ

と思います。球場は「期間限定」ですから球場がある都市のビ

ジネス街が次の出店ターゲットになります。

試合の前にイチローは必ず食べていたという「カレー伝説」が

ありますからこれを「重要な商談日には必ずICHIRO CURRY

食べるといい結果が出る」という伝説を作るのです。これはキ

ットカットが受験シーズンに盛り上がるのと似ていますね。同

じように「移動店舗」で各地のアマチュアの試合球場で販売す

る事も出来るでしょう。

WEBでは各地の少年野球の試合結果を載せて野球少年や少女の

「身近な勝利祈願食」としてコミュニティーを作る事も可能ですね。

ここで振り返るとICHIRO CURRYは「野球にビジネスに恋愛に

人生に成功をもたらす、頑張っている人が食べる勝利祈願食」というような新たな価値軸が出来て更なる「差別化」が可能に

なりそうですね。

イメージを繋いでをデザインすると面白い!

 

 

大事なのは知識よりも想像力である。

アルベルト・アインシュタイン