蜂蜜を食べるべきか?

                蜂蜜を美顔にするべきか?

                         そこが問題である・・・・

          

           FASHION BRAND にしちゃえ!

 

古典的な商材・原料・が「価値軸」を変える事によって「新市場」を創造している実例を紹介します。

今回紹介するのはお洒落な「HACCI」という「蜂蜜」をベースに「健康」と「美」を追求しているブランドです。

 

参考:http://hacci1912.com/index.html

素材としては「古典」的な原料の蜂蜜を「価値軸」をずらして新たな市場を生み出しています。今や有名百貨店に店舗を拡大中です。

なにがユニークかというと例えば化粧品売り場の「銀座三越B1売り場」ここにコーナーとして展開していますが、同時に同じくB2にも「食品」としてコーナー展開しているのです。こんなユニークなブランドは見たことがありません。

まずは2面性を分析していきたいと思います。

蜂蜜は本来は「健康食品」のイメージが強い食材で「瓶」に詰めて「・・・蜂蜜」とラべリングされて販売されていました。

 

価値軸は

①健康

②美容

③甘くておいしい

この価値軸をHACCIは二つ分けました。

A 美容としての価値

B 食品としての価値

 

Aのカテゴリーの独占技術

①蜂蜜石鹸 従来は1%以下の含有率でしたが含有率10%以上の製品化に成功

技術:ミクロの泡 職人の技 90日間熟成

「泡立てるとぼってり重くクリームのようになる」

効用:ミクロの泡で洗顔すると殺菌 美容効果 うるおい効果が発揮される。

 

多くののブランドはA,Bを技術的に詰めて、詰め込んで「こだわりの逸品」とか「匠の技」とかいう「技術志向」商品で市場に紹介されます。しかし、そこは従来の製品がある「混沌」とした市場ですから「オリジナル性」や「優れた技術」が市場に伝わらないまま停滞してしまう事が多いのです。技術だけでは「市場の創造」は難しいのです。

「良い商品さへ作れば・・・」というブランドは忘れ去られていく時代です。「優れた技術」と同時に市場に対して「いいイメージ」を定着させていく事が重要なポイントです。

 

HACCIが最も優れている点は「ファッション軸マーケティング」で市場を開拓しているポイントです。「蜂蜜」のイメージは「昔からある健康食品」が一般的な捉え方でしょう。この古いイメージを払拭し、いかに新しいイメージを市場へ定着させていくのか?ここが大きなポイントです。今回はこのポイントを紹介していきたいと思います。

 

HACCIのショップ及びDISPLAY PACKAGEを見て下さい。

もはや「蜂蜜」のカテゴリーを大きく外れて「ファッション商品」になっている事がわかると思います。

「蜂蜜ベース」でファッション化に成功したブランドは現在はこのブランドだけです。つまり「機能」でいくら市場にコンタクトしても市場の差別化の認知は困難ですが「ファッション軸」を使って市場にコンタクトすれば市場の認知は高まっていくということです。ファッション化とは市場に対して「わかりやすくする行為」に他ならないということです。

HPの「蜂蜜INNOVATION」に続きます。)

http://www13.jimdo.com/app/s06844ea99f79ffae/pc4e579340989813c/

是非、画像をご覧ください。

蜂蜜のイメージが変わると思います。

そしてどこでこのアイデアが閃いたのか?

ご覧ください。

 

 

CAFÉ CONCEPT

「常識を捨てて馬鹿になれ」 私は何カ月も何年も考える。

100回中99回は間違えるが 100回中1回は正しい。

             (アルベルト・アインシュタイン)